新車購入 結局得なのはHV?PHV?EV?FCS?それとも?

これから新車を購入するなら一番得なのはハイブリッド(HV)?プラグイン ハイブリッド(PHV)?電気自動車(EV)?燃料電池(FCV)?。ユーザーの立場からお得な自動車を検討します。

ハイブリッドは得か?

テスラ

投稿日:2017年10月24日 更新日:

このサイトを作ろうと思ったきっかけは、今年夏に”米テスラの時価総額がビッグ3を抜いて業界1位になった”というニュースを見たことだった。

テスラと言えば、EV(電気自動車)専用の自動車メーカーだ。

日産リーフや三菱MiEVのような車しか作ってないというわけですから、かなりチャレンジですよね。

なのに時価総額で一位というのは、やはりそれだけ”期待が大きい”ということですね。

 株価上昇のきっかけになったテスラ3

現在主流のガソリンエンジンから次世代の動力源に変る・・・
これは確かなことなんだけど、”では何に変るのか”というのが読めなかった。

「HV(ハイブリッド)があるじゃないか!」と言われそうだけど、
HVは、あくまでも、次世代自動車にバトンタッチするまでの”繋ぎ”でしかない。

なんてったってガソリン(化石燃料を使う)ところは、ガソリン車と変わらないからだ。

ところが水素を使う燃料電池(FCV)と電気を溜めるEVは違う。

ガソリン(化石燃料)を全く使わないのだ。

これらが主流になってくると、石油の輸入量は激減、インフラも大きく変わってしまう。

水素か電気かが大量に必要になってくるわけだ。

”次世代”というキーワードは、”脱化石燃料”という意味が大きいのだな。

ここにきてテスラが世界的に注目されているって事は、EVに対する社会的な期待がいかに大きいか?ということだな。

まぁ、我々一般市民は、”次に何か?”を知る事よりも、”今、何が得か?”の方が重要なんだけど、それにしてもこの先どうなるのかな?という期待はあるよね。

とまぁ、こういう訳でこのサイトを開設しました。

よろしくお付き合いください。

-ハイブリッドは得か?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

本当に得な車とは?

先週、自分の車の車検を通しました。 10万kmオーバーで15年物のスズキKeyです。 調子が良いのか悪いのか?非力な上にガタガタの乗り心地は相変わらず・・。 初めて乗る人は、”なんじゃこりゃ?”って絶 …

no image

ハイブリッドが未来の車になれない理由

目次 ハイブリッド・カーの決定的な欠点エンジンの特徴モーターの特徴ハイブリッドの特徴ハイブリッドの決定的な欠点ハイブリッドの欠点車の総重量が重くなる部品点数が多くなるモーターの欠点とは?バッテリー以外 …

no image

ガソリン車でリッター18km以上!

目次 燃費の良い車で大満足!オンボロ車でも燃費が良い理由トランスミッション(変速装置)による燃費と価格の差についてトランスミッションのバリエーションは少なくなっているCVTも意外と良かった! 燃費の良 …

no image

ハイブリッドが得か?判断の物差しとは。

目次 ハイブリッド・カーを購入することが”得”かどうかを計る物差しを考えるハイブリッド・カーは無駄に高いとは考えられないか経費以外で自動車の価値を測る他の物差しはないのか?自動車を測る物差し ハイブリ …

no image

自動車の維持費を下げる本当の方法

目次 燃費が良いだけの車が”得”と言えるのか?自動車維持費の節約自動車にお金をかけたくない人が買う車例えば自動車保険料を下げる方法例えば税金を下げる方法例えば車検代を下げる方法例えば消耗品を節約する方 …