新車購入 結局得なのはHV?PHV?EV?FCS?それとも?

これから新車を購入するなら一番得なのはハイブリッド(HV)?プラグイン ハイブリッド(PHV)?電気自動車(EV)?燃料電池(FCV)?。ユーザーの立場からお得な自動車を検討します。

自動車 お得情報

トヨタはEV対策に遅れているか?

投稿日:2017年12月18日 更新日:

現在エコカーの先頭を走るのはHVだ。
これは間違いない。

街に出てプリウスを見ない日はない。

これだけプリウスを始めとするトヨタ製のHVが売れてくると、トヨタ=HVと思い込むのは無理ないが、だからと言ってEV対策に遅れているとは思えない。

ニュースやネット上でも”トヨタのEV対策は遅れてる”とか、”これから巻き返すの難しい”、”急がれるEV対策”なんて言葉が出てくる。

まぁ、自動車に関わる方々や、マスメディアなんかは、何かしら話題を作りたいわけだから、トヨタ=HVで落ち着いてしまうと面白くないんだろうと思えてしまう。

僕は素人だけど・・・・、

トヨタがEVが苦手とは全く考えられない。

だって、電池に充電してモーターで走るのがEVでしょ。

そういう車ならトヨタは既に持っている。

逆に言うと、トヨタはEVを作れない(作らない)、売る力がないのではなく、ビジネスチャンスのタイミングを見ているだけのような気がする。

EVからエンジンを外せば、もはやそれはEVだ。

充電制御する技術もプラグインHVがあるから大丈夫だ。




新型PHVプリウスは”EVモード”という、電気だけで走るスイッチがある。

これはもやはいEVそのもので、非常時のためにエンジンが付いていると考えられる。

トヨタがパナソニックと車載用の電池を共同開発するというニュースが流れていたが、もはやトヨタ製EVの登場はカウントダウン状態だろう。

そしてそのEVは単に電気で走るだけでなく驚くべき仕掛け・・・例えば自動運転などが搭載されるのではないだろうか?

トヨタなら、ソレぐらいのことはやるんじゃないかな。

-自動車 お得情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スマート・スピーカーと自動車の相性

最近、何かと話題の”コネクテッド・カー”、 インターネットや他の車と”コネクテッド(繋がる)”と緊急時に自動的に通報したり、交通情報をリアルタイムでゲットしたりと未来の車がまた一歩近づいてきたと感じま …

no image

2018 自動車業界の動向を探る

明けましておめでとうございます。 今年も自動車関連情報を素人目線でガンガン投稿してまいります。 ぜひ、お付き合いのほど、よろしくお願いします。 目次 2018に発売される新型車の動向さらに高機能になる …

no image

東京モーターショー2017

今年のモーターショーの記事を見ていて、いろいろ出てるけど、やっぱり注目は”自動運転”だなって感じます。 将来的には、どのメーカーも完全自動の自動車をリリースしてくるでしょうね。 自動運転というのは、エ …

no image

格安ドライブレコーダーの実力

目次 格安ドライブレコーダーを買ってみた格安ドライブレコーダーを取り付けてみた取り付けはフロントガラス・吸盤式取り付けは簡単だけど取扱説明書に難あり!モニター付きなので、取り付けは簡単。本体モニターは …

no image

ミライ(FCV)に未来はあるか?

ちょっと前までは、ハイブリッド(HV)の次は、EVかFCV(燃料電池)っていう話題があったけど、FCVの方は最近、ほとんど聞かなくなったような気がします。 EVの難点は、電池の容量不足による”一回の充 …