新車購入 結局得なのはHV?PHV?EV?FCS?それとも?

これから新車を購入するなら一番得なのはハイブリッド(HV)?プラグイン ハイブリッド(PHV)?電気自動車(EV)?燃料電池(FCV)?。ユーザーの立場からお得な自動車を検討します。

EVは得か? ハイブリッドは得か? 軽自動車は得

本当に得な車とは?

投稿日:

先週、自分の車の車検を通しました。
10万kmオーバーで15年物のスズキKeyです。

調子が良いのか悪いのか?非力な上にガタガタの乗り心地は相変わらず・・。

初めて乗る人は、”なんじゃこりゃ?”って絶対思うようなボロ車。

・・・なんだけど、買い換える気が起こらないのはなぜか?

まず、車検代が安いんですよね。
交換部品が多かったにもかかわらず格安!!税金・保険までコミコミで、約10万円の出費。

もちろん、見かけは悪いし、立てつけも悪いところがチラホラとあるんです。

エアコンの吹き出し口が壊れていたり、シートが破れていたり・・・。

なんですが、自動車の基本、走る・曲がる・止まるは全く問題がない

非力だけど、遅いか?っていうと、そんな事はなくて、ベンツだぁの、BMWだぁのでも、要は走らせ方で遅い時は遅い。

特に街中では、小さい軽の方が圧倒的に速い!
しかも、駐車が簡単なので、駐車も早い!

ドア to ドア に要する時間で考えると、軽自動車の方が圧倒的に短い気がするんですよね。

もっと言うと、車がオンボロなので、駐車する場所に気を使うことがないので、違反にさえならなければ、適当にポンポンとめられるんですよね。

オンボロ車とはなんて便利なんだ!実感です。

先日車検して、初めて給油したんですが、なんと、燃費は、18km/L オーバー。

遠乗りすれば、20km/L近くいくんじゃないだろうか?

その辺のハイブリッド・カーよりはよっぽと優秀ではないか!

アルファードやらエルグランドが狭い道にノロノロと入ってきて、上り坂をけたたましい音をたてて登って行くのを見ると、逆に哀れに思えてくるんだよね。

あれで、人、一人しか運ばないんだから、ハイブリッドだか、直噴だかなど関係ない、間違いなくエコじゃないですよね。

そんなドンガラなデカイ車を縫うように軽快に走っていると、”Keyで劣っているのは見かけと乗り心地だけだなぁ”って思っちゃうんですよね。

そうすると、全く問題なく動いているKeyを買い換えようという気にならないんですよね。

正直、欲しいなって思う車も無いし、まだしばらくは、Keyに乗り続けるでしょうね。

-EVは得か?, ハイブリッドは得か?, 軽自動車は得

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ハイブリッドが未来の車になれない理由

目次 ハイブリッド・カーの決定的な欠点エンジンの特徴モーターの特徴ハイブリッドの特徴ハイブリッドの決定的な欠点ハイブリッドの欠点車の総重量が重くなる部品点数が多くなるモーターの欠点とは?バッテリー以外 …

no image

ハイブリッドが得か?判断の物差しとは。

目次 ハイブリッド・カーを購入することが”得”かどうかを計る物差しを考えるハイブリッド・カーは無駄に高いとは考えられないか経費以外で自動車の価値を測る他の物差しはないのか?自動車を測る物差し ハイブリ …

EV(電気自動車)が”エコ”でない理由

EV=環境に良い・・・と考えているユーザーの方は結構いらっしゃるのではないでしょうか? 筆者は、この考え方に懐疑的です。 なぜなら、現在のEVのほとんどは、家庭用なり業務用なりはあるかもしれないけれど …

no image

ハイブリッドよりEVの方が得だと言える理由

車の維持費を考えると、真っ先に思い浮かぶのは”ガソリン”ではないだろうか? 駐車料金や消耗品など、車に関する出費はいろいろあるけど、走れば走るほど経費がかかるガソリン代は、かなり残念な出費ですよね。 …

no image

ガソリン車でリッター18km以上!

目次 燃費の良い車で大満足!オンボロ車でも燃費が良い理由トランスミッション(変速装置)による燃費と価格の差についてトランスミッションのバリエーションは少なくなっているCVTも意外と良かった! 燃費の良 …