新車購入 結局得なのはHV?PHV?EV?FCS?それとも?

これから新車を購入するなら一番得なのはハイブリッド(HV)?プラグイン ハイブリッド(PHV)?電気自動車(EV)?燃料電池(FCV)?。ユーザーの立場からお得な自動車を検討します。

ハイブリッドは得か?

ガソリン車でリッター18km以上!

投稿日:2018年1月14日 更新日:

燃費の良い車で大満足!

いきなりだが、僕の愛車はガソリン車ですが、市街地走行でなんと1リットルあたり18km以上走る。

高速道路を利用した長距離だと、リッターあたり20km超えも記録した。

スズキのKeiという車だ。

ハイブリッドでもなければ、低燃費が自慢のCVT(ベルト変速)でもない。

しかも、10年超えのオンボロ車だ。

この車以前は、スバル・レガシィのGT:ターボ使用に乗っていたため、ガソリン代がかからなくなったのは、相当な驚きだ。

レガシィの時は、ハイオク仕様だったこともあり、満タンにすると1万円近く払っていたのだが、今や、3千円強だ。

しかも、通勤だけなら、一月は一回の満タンで足りてしまう。

オンボロ車でも燃費が良い理由

なぜ、普通のKeiの燃費が良いのか?

はっきり言って、マニュアル変速というところが大きい。

スズキのkeiのマニュアルは、5MTとなっている。

トランスミッション(変速装置)による燃費と価格の差について

スズキの場合、モデルバリエーションと燃費の関係は以下のようになっている。

燃費の良さを基準に考えると。

ハイブリッド>CVT>マニュアル>4AT

価格の安さを基準に考えると

マニュアル>4AT>CVT>ハイブリッド

となる。

こうやって並べると良く判るのだが、4ATは、マニュアルより高額な上に燃費も悪いときているので、これを選ぶのはいかがなものか?という感じだね。

強いて言えば、「CVTは高くて変えないけど、オートマ限定免許なんだよね」なんて人が”仕方なく”購入するぐらいだろう。

で、残ったハイブリッドとCVT、そしてマニュアルのうち、どれが最も得だろうか?という話になるわけだ。

このバリエーションで考えると、綺麗に燃費が良いほど高いということになっている。
良く出来てるねぇ。(*^o^*)

トランスミッションのバリエーションは少なくなっている

とはいえ・・・、

最近の新型車を見ると、マニュアルは設定されていない車種が増えてきている。

スズキの場合だと、人気のハスラーは旧型は4種類のバリエーションが揃っていたが、4ATは廃止されたようだ。

まぁ、前述のような理由で、これを選ぶ人は相当少なかっただろう。

で、注目はCVTの価格が5MTと変わらないというところ。

オートマをCVTに絞ったおかげで安く出来るようになったからか、5MTが売れないんで、少量販売となり価格が上がってしまったのか?

ハイブリッド(Sエネチャージ)はMTの設定がないので、”ATが良い”CVTとハイブリッドのどちらが良いか選べばよいわけだ。

CVTも意外と良かった!

CVTと5MTを比べて価格が安いというメリットは無くなった。
では燃費はどうか?

カタログを見ると、

5MT  24.8km/リットル CVT 26.6km/リットル

なんと、CVTの方がマニュアルより燃費が良い!

マニュアルの場合は、運転技術で燃費が変わるので、実際は大きく差が出る可能性がある。

ってことは、損得で考えるとCVTの方に軍配が上がるわけだ。

自分の車が5MTだから燃費が良いと考えていたのだが、実際は技術の進歩によってATの燃費もかなり向上しているし価格も下がっている。

昔から車に乗っているベテランの中には”オートマは燃費が悪い”と信じている人もたくさんいらっしゃると思う。

しかし、現実はどんどん変わっている。

ここらで、今乗っている車について考えてみるのはいかがだろうか?

もちろん、自分の車も”マニュアルの運転は楽しい”とは思うが、考えているところはあるなと感じている。

-ハイブリッドは得か?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ハイブリッドが得か?判断の物差しとは。

目次 ハイブリッド・カーを購入することが”得”かどうかを計る物差しを考えるハイブリッド・カーは無駄に高いとは考えられないか経費以外で自動車の価値を測る他の物差しはないのか?自動車を測る物差し ハイブリ …

no image

テスラ

このサイトを作ろうと思ったきっかけは、今年夏に”米テスラの時価総額がビッグ3を抜いて業界1位になった”というニュースを見たことだった。 テスラと言えば、EV(電気自動車)専用の自動車メーカーだ。 日産 …

no image

ハイブリッドが未来の車になれない理由

目次 ハイブリッド・カーの決定的な欠点エンジンの特徴モーターの特徴ハイブリッドの特徴ハイブリッドの決定的な欠点ハイブリッドの欠点車の総重量が重くなる部品点数が多くなるモーターの欠点とは?バッテリー以外 …

no image

自動車の維持費を下げる本当の方法

目次 燃費が良いだけの車が”得”と言えるのか?自動車維持費の節約自動車にお金をかけたくない人が買う車例えば自動車保険料を下げる方法例えば税金を下げる方法例えば車検代を下げる方法例えば消耗品を節約する方 …

no image

ハイブリッドよりEVの方が得だと言える理由

車の維持費を考えると、真っ先に思い浮かぶのは”ガソリン”ではないだろうか? 駐車料金や消耗品など、車に関する出費はいろいろあるけど、走れば走るほど経費がかかるガソリン代は、かなり残念な出費ですよね。 …







最近のコメント