今年のモーターショーの記事を見ていて、いろいろ出てるけど、やっぱり注目は”自動運転”だなって感じます。
将来的には、どのメーカーも完全自動の自動車をリリースしてくるでしょうね。
自動運転というのは、エンジンよりもモーターの方が相性が良いんですよね。
ラジコンカーも、エンジンよりも、モーターの方が制御が簡単です。
なんてったってエンジンの場合、まずは”エンジンをかける”っていう動作が必要です。
逆回転もできるのでバックの制御も簡単。
自動運転するならモーターでしょ。
ラジコンカーを使っていて判るのは、エンジンの場合、”細かい制御がむずかしい”とうところですね。
駐車場へ入れるのなんて、エンジンではなかなか難しいのではないでしょうか?
こういったところにも、自動車の動力源が、エンジンからモーターへ変わりつつある事を実感できますね。
トヨタ コンセプト-愛i
モーターはもちろん電気で動くわけだけど、これを制御するAI(人工知能)もコンピューターなので、電気で動く。
高速で移動する自動車を制御するわけだから、こちらのコンピューターも相当な速さを要求されるだろうね。
ということは、こちらの電気消費量はかなり多い。
当然エアコンその他の装備も電気で動く。
まぁ、いちいち書かなくても、相当な量の電気が必要になるのは間違いないですよね。
人を運ぶ車ですからね。スマホのように、”電気がなければ ただの箱”ってわけにはいきません。
いよいよバッテリーがどうなるか?っていう話になってくるんですが、どうなるんでしょうねぇ?
こちらも注目されることは、間違いありませんね。